読書のこと

『江戸巷談 藤岡屋ばなし』読み終わりました。

(実は感想を記した文を作成してブログを書いたのでしたが、手違いで消去してしまいました。またやり直す元気がないので・・・ごめんなさい。)

 

同じ著者の『日本語のしゃれ』(講談社学術文庫

ずいぶん古い本です(昭和54年)が、まだ最後まで読んだことがないので

今回は最後まで読もうと思っています。同音異義語の多い日本語ならではの

特徴を生かした日本語の技術にまつわる話題満載。

 

『日本人とは何か』上下二冊になっているPHP研究所版を買いました。

ちょう下巻にあたるところに差し掛かったところでした。

 

 

蠟梅の写真を撮りました。

咲き始めたばかりで、これからです。