感想など

腐葉土』読み終わりました。

読み終わってみれば、なるほどなあ、と思う。脱帽である。

 

この世が、将棋やゲームの世界なら、さもありなん。

欲張りかもしれないが、神の死んでしまった世界では

もう少し、開かれた世界感が欲しいような。

これではかえって、人が人を縛る閉塞的空間ではないか

 

・・・・・・

 

ということで、次は、なんとなしに

『神のいない世界の歩き方』(ハヤカワ文庫)を手に取っている。

これは、リチャード・ドーキンスが、多分高校生ぐらいを対象に書いたものである

というのも、最初に

”自分で判断できる年齢になったすべての若者たちに”

とあるから

 

去年の夏ごろ新本を購入した。しかし、数ページで閉じてしまった。

どうも、ボクはグールドファンだったせいか、ドーキンスの文章は苦手である。

 

しかし、今回は、「神の死に絶えた世界」

という言葉が浮かんできたので、この本を思い出した。

 

今回は、読み続けることが出来るかどうか

 

 

・・・・・・・