昨日の散歩は

歩きやすかったですね

ちょっと風がきつかったが。

梅はもう終わり、サクラは間もなくというところ。

白鳥はこんどこそ去ってしまったようです。

散歩の人も少なめでした。

桜が咲けば、おそらく土曜日ごろ、沢山歩くのでしょうね。

 

庭の草が勢いよく伸び始めました。毎朝雨戸をあける時に気になります。

膝が悪く・・・草取りのために腰をかがめることは難しい・・・しかし、伸び始めた草を見続けるのも体に悪そうです。

30分ぐらいなら出来そうなので、草を取ろうと・・・昨日は結構きつかった。

今日も30分ぐらい草取りをしようかと。

三つ葉が沢山出ている(葉をちぎって指の間で揉んで匂いを嗅いでみると確かに三つ葉の香りです)・・・山道ではよく見かけたのでしたが、庭にも手入れを怠ると生えてくるのかも知れませんね。ここは50年ほど前はたしか林野でしたから。野蒜らしいものも生えています。これは抜かないで様子を見ようかと。

 

牡丹の芽もぐんぐん伸びています。このボタンは、島根県大根島で手に入れた苗を父に送ったもので、もう十五年以上になる。・・・今年は花が終わってから、お礼肥えをやろうかと考えている。

私は、新しく何かを植えようというような気持ちはないのだが、今あるモノは出来るだけ面倒を見ようかとは考えている。

 

もう少し暖かくなったら、彫刻刀を研いで、仏像彫刻も再開しよう。

 

『人類が知っていることすべての短い歴史』上巻を終え下巻に入った。