2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube『討論 ウクライナが示す世界の行方』

これも、伊藤貫さんが出てるので見たのだが、すこし長い。3時間半ぐらい でも、面白い。 身びいきを止めて、冷静に眺めれば、確かにこういう事だろう。 非常に困った事態に陥ってしまっている。外野席からは、歯がゆいばかりであるが 弱肉強食を地で行けば…

YouTube『伊藤貫の真剣な雑談』

どういう切っ掛けで見ることになったのかな よく覚えてはいないのだが・・・ 1年半前、ウクライナが突然侵略されたときに、日本国内で、核武装論というのが浮上したことがあった。 「核の恫喝には、核保有で対抗するしかない!」「理不尽に一方的に侵略され…

サギ草 など

かなり咲き始めました 今日は33℃ぐらいあって少し暑いぐらいでしたが この花は実に涼しげである。 ・・・・・・・・ 涼しいと言えば:暑い盛りに草刈りをしていたおじさんが、ぶかぶか膨れた長袖でフード姿でしたので 「それでは暑いでしょう。大変ですね…

せみ

7/22「よみうり寸評」で《セミの羽化》に触れていた。筆者の主旨とはすこしズレるけれども、ボクが興味を持ったのは次のこと。 「羽化に成功するのは半数足らず」 え?!そんなに少ないのか? それで、ネット検索をして見たら、失敗が半数以上、60%という…

ヒグラシが鳴き始めました

セミの声がずいぶん賑やかになってきました。 梅雨明け宣言も出たし、夏本番。 身体も暑さに慣れてきたようです。 夏休みになったばかりなのに、痛ましい水の事故のニュースが続いています。 私も、小学校に入る前の年に、溺れかけたことがありました。 水を…

宗教

今、『インドと中近東』を読んでいて、宗教について考えると言うほど大げさなことではなく、心に浮かぶままに、あれこれと思う。 ボクが学んだ中で、いちばん考えさせられたのは、《般若(智慧)》という事でした。 般若の知恵というのは、握らないこと、思…

「セポイの反乱」

1857年のこと。翌1858年にはムガール帝国が滅びて、イギリスの植民地になる。 タージマハールの完成が1653年と言われる。金銀財宝を湯水のごとく消尽して20年以上もの時間をかけて、若くして死んだ妻の墓を作った(インド旅行の折、大理石に貴石をはめ込んだ…

映画『山猫は眠らない』 など

無料でみられる2・4・5・6・7・9の5作品。これは、天性のスナイパーの資質を持ち合わせている人の話である。 先ごろ読んだ『人殺しの心理学』を思い出した。 本の中に書かれていた、2パーセントの人というのはこんな感じなのかもしれない。ただ・・…

放下著 ほうげじゃく

仏教用語である。 ボクが、仏教用語に触れるのは、本当に久しぶりである。じつは この言葉が、ときどきチラつくようになってきている。 若い時には、葛藤の根源を断ち切る 意味の言葉の周りをウロウロした。 放下著も、そんな感じで理解していた。 アレキサ…

タージ・マハール

門を入ったところから アーグラー城からタージマハールを見る タージマハールはインド・ニューデリーから鉄道で2時間ほどの距離にあるアーグラーというところにある。 宮殿のように見えるけれども、お墓である。しかし、歩いてみても、とてもお墓とは思えな…

クトゥブ・ミーナール(クトゥブ塔)

インド・ニューデリー郊外にある。 インド最初のイスラム王朝が、征服をヒンズー教徒に知らしめるために建てたといわれる。高さは70mあまり。 塔の傍らのモスクの建設には、破壊したヒンズー寺院の石材などが建築材料として使われている。 実際に彫刻され…

ペルー・リマでのこと つづき3

売店・県人会などの出品 野口学校は、いろんな行事に積極的の参加していた。この、 日系人の集まる”reunion祭”というのにも、かなり積極的であった。 何時ごろから準備しているのか、分からないが、相当前から準備をしている筈だ。当日は、弁当や焼きそばを…

ペルー・リマでのこと つづき

国会議事堂 日本とペルーの友情の日 日系人が、ある一日、国会議事堂のなかで、”日本とペルーの友情のための日”という会合を開く。どうやら毎年のことのようである。 日本側からは大使ご夫妻が参加されているようです。 そこに、野口学校の生徒の代表が10…

ペルー・リマでのこと

殆どの時間を野口学校で過ごしたので、思い出すことも学校でのことが一番多い。 ここでは、数枚の写真をみて、思い出すことを書こう。 クレオとナム これは、プリマリア(小学校)の敷地で、知り合って間もない頃、撮った写真である。 人見知りをして、そっ…

スペイン語 の 勉強

ほとんど忘れてしまった。・・・また勉強しようという元気はもうなかった。 ところが、ここに来て・・・ coregio Hideyo Noguchi が活動を停止してしまったことが伝わってきた。 ボクの誕生日のメールで、そのことを教えてもらってから約1か月が過ぎようと…