2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キンギョソウ、ノカンゾウ、トラノオ・・・

散歩していたら、キンギョソウやノカンゾウの花が咲いているのに出合った。 この花をみると、昔のことを思い出す。 この前の記事でも、昔のことを思い出していたので、昔のことを思い出してばかりいるようだが・・・・ お寺で、沢山の人のあつまる法要の折に…

誕生日

以前。修行道場にいたころ、誕生日を祝ってほしいものは、その日の材料を提供してみんなにご馳走を作ってもらい、一席設けて、祝ってもらうということがあった。 みんな、それは楽しみな(息抜きの)日でもあった。本人も主賓であるし、仲間に自分を良く知っ…

『燃えよ 剣』

司馬遼太郎の作品である。新潮文庫上下2巻。 上巻の終りの頃に、水戸天狗党の残党が敦賀で処刑されたことが書かれてある。 【・・・そのかれらを、豚のように屠殺した。 ”幕府、血迷ったか”という声は天下に満ちた。天下の過激世論が攘夷から倒幕に転換した…

『利己的な遺伝子』 など

最後まで読めるかどうか。未知数である。もっとずっと若い時(もっと頭がしっかりしていた時)に挫折しているのである。 この本はまだ読み始めたばかりであるが・・・われわれ最初の生命の誕生から数十億年、途切れることなく(逆境にめげることなく)命をつ…

紫陽花  6/17 タイサンボクの花を追加

どこを歩いても、どこにも紫陽花が見られるようになりました。 薔薇は終わりのころのよう。 去年、タイサンボクの花を探して歩いたのはちょうど今頃ではなかったか と思い、そのつもりで歩いていたら、やはり今頃のことだったようで、 白い花を見かけました…

『人間の本性について』 読み終わりました。

刺激的というか、挑発的というか・・・予言のような言辞もある。 グールドのエッセイの中でしばしば問題にされているのもよくわかる。 ・・・ちょっと差別的なのではないか、と思われる文言もある。 まあ、50年前の本だから。 これは『利己的な遺伝子』と前…

ウィルソン氏の本を読み始めた

グールドはこの人の本を評価していなかったので、手を出さなかったのでしたが 進化論学者の中での評価は高いようなので、一冊ぐらい読んでみようということで手に取った。目次は 第一章 ジレンマ 第二章 遺伝 第三章 発達の過程 第四章 社会進化と人間の本性…

グールドの『神と科学は共存できるか?』を

やっと読み終わりました。読み始めたのは4月中旬でした。 (まだ読書の途中という本は沢山あります) 難しい内容で、もう一度読まなければいけないかもしれないのだが・・・ 昨日のyahooニュースで、アメリカのある州で小学校の図書館から『聖書』を追放す…