2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュティフター『晩夏』

上下巻あわせて900pを超える。(ちくま文庫) この本を購入したのはもう15年ぐらい前である。35年ほど前に、H先生に、シュティフターを読みなさい、と勧められて、短編(たしか岩波文庫に入っていた)をいくつか読んでいた。かなり透明な感じのする篇である…

昨日は・・・

終わってみれば笑い話だが、最初から話してみると; 朝方、Youtubeで「京都殺人案内」(藤田まこと主演の、古いドラマ。父がよくみていたようだ)を見ていたら、突然、ヒューズが飛んだような感じで、パソコンが止まった。それからは、何をしても、うんとも…

辛勝

二転三転して、面白い勝負でした。完全に負けたと思ったのですが、攻められている間に手に入った駒で、最後逆転。・・・どうしても王手の連続では詰めきることが出来なくて、一手空いたのでした。 へぼ将棋は、つい守りが疎かになる・・・K先生も同じ。飛車…

suudoku

この3日間、ずいぶん数字とにらめっこをしていたな やっと、必勝法とまではいかないが、だいたい勝てる方法が会得出来たような気がしている。 父が生きていれば教えてやりたいところだが、おそらく、私などより沢山の問題を解いている筈だから、それでは満足…

思うままに

同時並行的に読み進んでいた何冊かが読み終わった。 『ツアラトウストラ』を読んでの素直な感想は、”神が死んだ”ことから”実存”(いま・ここ・わたし)というようなところへ焦点が合ってきた、というような感じなのかな。 道元さんの、「修せざれば現れず」…

『残酷な進化論』など、つづきのような

新しく本を出すからには、何か新しい知見が披露されていないと・・・ かなり切り口が変わっている。 道元禅師にはじめてお目にかかった時のえじょう(手元に何もないので間違わないで漢字に直す自信がない)上座の事を思い出した。比叡山の学僧であったえじ…

『残酷な進化論』など

この本はあまり面白い本ではない。が、真面目な本ではある。 恐竜は、あれだけ身体が大きいのだから、さぞかしウンコやおしっこの量は馬鹿にならないだろうなあ。馬や牛のそれを見てきた私としてはずっと気になるところであった。 彼らは、ほ乳類よりも効率…

思いの世界

【おまえのように定めなく揺れ動いている者には、ついには牢獄も至福の場所と思われてくるのだ。おまえは見たことがあるか、獄に投ぜられた犯罪者たちが熟睡するのを。かれらは安らかに眠る。おのれの新しい安定を享受して。 警戒せよ、とどのつまりおまえが…

雑感

【かれは、秘密の多い、隠れた神だった。まことに、一人の息子を生ませるときさえ、間道をとおった神である。かれへの信仰の入り口にあるものは姦通である。】 『ツアラトウストラ』(中公文庫)p582 同じことを言い表すのでも、こういうことを言われるとギ…

まだ蝉の声が小さい。ときたま聞く程度である。 赤とんぼも少ない。シオカラ・ムギワラ蜻蛉もあまり見かけない。 もう少し雨が続くということかもしれない 草はよく育っているようだ。 スズメがすぐ近くの道路上などに飛んでくる。警戒心が少ない。色がやや…

将棋のことなど

まずは、藤井さん、おめでとうございます。 この若さで追われる立場というのは、並大抵のことではないと思いますが 精進して下さい。 さて、へぼ将棋の私事。 一週間前、なすすべもなく、徹底的に負けてしまい、まったく意気消沈。 今日もまだ不安いっぱいで…

普勧  普く勧める

この言葉が、私を最終的に落ち着かせてくれたような気がする。 道元禅師の『普勧坐禅』 特別な人のためではない。誰にでも、すべてのひとに、勧める。 最初はこの言葉を握り、やがてはこの言葉に導かれるようにして・・・ 私は、親鸞さんとは違うけれど、修…

ヒマだから

スマホやiPhone、ケータイについて、軽く調べてみた。 そこで初めて、ケータイ(ガラケーといわれるもの)は製造中止が2015年ごろの決まっており・・・それがこの前ドコモショップで聞いた、2026年で3G が終わるという話に繋がるらしいことが分かった。 中…

左の肩が痛い

新しいスマホを操作しすぎたのである。 かなり厚い本を持っても起らなかったことが起こった。どれほど重いのか 『ツアラトウストラ』は750ページだが、それよりは重いようだ。 ≪遊び≫のために使えそうなアプリを探した。20倍の拡大鏡がある。ルーペだと、目…

オレは浦島太郎か・・・

スマホが届いた。早速ドコモショップに予約を入れ、出かけた・・・ 係り員の話を聞いていても、最初は話の内容がよく分からなかった・・・トンチンカンな質問にも根気よく教えてくれた。とても親切。 結論はこうである。今のスマホのSIMカードを新しいスマホ…

回想など

自分を、もう要らない存在だなどと書いてしまったが・・・それには訳があって; 50代中頃から、急激に体力・記憶力が衰えてきて・・・そこに追い打ちをかけるようにして、家内に死なれてからは、寺を守る自信を失ってしまった。 今のようなことが進めば火事…

simフリースマホ など

7年前の事。ボクは、電話機として使えれば良かったので、スマホは要らなかったのだが、ペルーでも電話機は必要だろう、それも行って直ぐに!ということで、スマホを購入した。 使用目的地がペルーなので、当時出たばかりのsimフリースマホを買った。 出かけ…

大山鳴動 か

新型コロナウイルスは、そうとう正体が分かってきたのかもしれない。(幽霊の正体みたり枯れ尾花、といったところか) というのも、担当大臣が、都知事に移動自粛要請を取り消すように電話連絡をしたとか。 ボクは、新聞もテレビも見ていない(ネットニュー…

続きのような、そうでないような・・・

先ずは全然違う角度から。 先日、図書館で「ツバメのすべて」(のようなタイトルの分厚い本)を、パラパラめくっていたら、「ツバメの浮気率」という項目があった。 そうとう以前になるが、ヨーロッパの研究者の調査によると、ツバメの浮気率はやく30%(人間…

昨日の

続きを書こうと思ったのだが・・・最初に如何いうことを書こうとしていたのかがよく分からない。思い出せない。途中から引っ張ることは出来そうなのだが・・・それではねえ 先祖や親、子供、孫というものに、絶対的な価値を見出していければ・・・一度見失っ…

雑談

今、重力ということを、考え始めた。といっても、アインシュタインが考えた相対性理論とは全く関係がない。そういう難しいことは私には考えられない。 そうではなく、方向性、というようなものである。世界観と言ってもいい。 いま、重力が弱まってきている…

朝風呂に入る

銭湯の朝風呂、誰も居ない、朝日が差し込み、壁の一部が白く輝く。 どのような因縁で、老後に、こんな幸運を引き当てたものか・・・ などと考えていたら、ふと、あれは『荘子』だったか『列子』だったか そこに書かれてある話を思い出した。 早速、荘子を当…