2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本のリサイクル市

10時半ごろ出かけた。駐車場はほとんど一杯。止める場所は2,3か所しか空いていない。ひっきりなしに車が出入りし、車から降りて歩いている人、車に戻る人も少なくない。 盛況である。 天気に恵まれたこともあるかもしれないが、驚き。 本を探すのでも、…

シガラミというのかなあ

リタイアし、静かに老後をおくる。 ところが、これが、簡単ではないかもしれない。 簡単なつもりであったが・・・・。 たしか藤沢周平の「残日録」だったかはそういう話ではなかったか。 政治家などが引退した後も、多大な影響力を発揮しているような例・・…

近頃

ヒトの出入りが激しい。 というのも、近々、ここを引き払い他所に移ろうとしているからである。 移転の理由は、一人住まいが難しくなったということ。 わたしの、労作性狭心症というのは、寝ている最中に起こるようなものではなさそうである。最初はそれを心…

自爆

といってもテロの話ではない。 車の運転の事である。 友人に、遊びに来ないかと連絡したところ、いま車を修理に出しているところだという。随分落ち込んでいて、話がすこし前後していたが、掻い摘んでいえば次のような状況であろう 家の門から外に車を出そう…

今年最後の授業

「手」を彫っていたら、先生がむかし彫った「手」を見せてくれた。 この本の写真はすこし見づらいから・・・と言って。 先生の彫ったのは右手で、私の彫っているのは左手(その方が自分の手を見ながら進められる)という違いはあるが、実にありがたい。 正直…

金木犀の香り

今日は穏やかな天気で風もなく、歩いていて、金木犀のつよい香りに驚かされた。 山の方も、色づき始めている。 今年の秋はほとんど感じられないようにして冬が来たのかと思うようなこの頃であった。2,3日前には雷がなったりして。(このあたりでは雷が3…

衆議院選挙

今は昔。 選挙は賑やかだった。あっちでもこっちでも選挙カーが走り回って・・・。 今は、その声を聞くこともない。・・・ それ以上に、選択肢がない。 ・・・選挙の投票に行く意味がないな。選択肢がないのだから。 どうしてこういうことになってしまったの…

お風呂

久しぶりにリマでの生活の事を思い出した。 風呂が恋しい季節になりました。今朝は室温が14℃。ちょっと肌寒い・・・よりも、寒いぐらい。外は10℃ぐらいか 風呂に入って体が温まり始めた時に、ちょうど今朝ぐらい寒い日に水しか出ないシャワーを浴びた日々を…

急がば回れ かなあ

大黒さまにはかなり苦労した。大黒さま用の木材はあと5体分ぐらい貰ったのですが、これで練習するのは、ちょっとキツイ。それ以上にもったいないように思う。それで 本(仏像彫刻のすすめ)の最初の所に戻って、手や足を彫ってみようと思いました。 とにか…

『ああ知らなんだ こんな世界史』 ほか

朝日文庫(もとは毎日新聞社から出た本のようです)2013年 裏表紙に 【トルコやイランなどの中近東。ウズベキスタンやインドなどの中央アジア。北アフリカの国々からスペインまで。キリスト教とイスラム教、古代ローマやギリシャなど様々な文化が複雑に入り…

大黒さま

完成です 顔は、埴輪の様な拙稚さですが、まあ、これ以上は今のところむりです。 もう少し仏像の「顔」を練習しないと。 今日教室があるので先生に見てもらい、OKが出れば完了です。 今同時進行で2個目を制作中なのですが、うまく行っていません。完成させ…

無題

今朝はずいぶん冷え込みました。 ここ一週間の間、何人か人がやってきて(こういうことは極めてめずらしい) ちょっといつもとは違う時間が流れていた。 それで、ブログは書けませんでした。 2,3日中にはいつも通りの流れになると思うので、 それから、落…

カフェインレス

心臓を病んでから、塩分制限だけでなく、カフェインも絶った。それまでコーヒーをがぶ飲みしていたのだが・・・。 飲むのは白湯と麦茶という生活が8か月余り。しばらくはコーヒーが飲みたくて、飲めないのはかなり辛かった。それで・・・カフェインレスのコ…

またまた 大黒さん

どうしても分からないところがあり、知人に、昔造った大黒さんを見せてほしいと言ったら、探し出して持ってきてくれた。 もう手元には仏壇に飾っている一体と、間違って色を付けてしまった一体しか残っていないのだが、と言って。 見せてもらいながら、いろ…

『今昔物語集』天竺・震旦部

岩波文庫全4冊のうちの第一冊。 全10章。最初の5章は天竺(インド) 次の5章は震旦(中国) 今第5章の途中である。ところどころに下線が引かれたり、書き込みがあったりするので、以前(全部ではないだろうが)目を通している。多分3年ぐらい前。しかし、ほ…

近況

先生に、顔と左耳、帽子のあたりを教えてもらいました 全くお手上げで、写真と自分の作品を見比べるだけで、手が動かなくなっていた。 最初ノコギリで切れ込みを入れたところが切りすぎたのかも知れない、というところが何か所かあり・・・その失敗をどうフ…