接心

今日は一日接心である。毎月一回、8日は一日接心に充てていたが、8月は休んだので、久しぶりだ。・・・・

坐禅も、祈りとかお念仏とかと同じようなものなのかもしれない。私は祈りもお念仏も縁がなかったので、ほんとうのところは分からないが。

宗教というのは、外から捕えるモノではなく、そのなかに住む家のようなものかもしれない。とある時からは思うようになってきている。

私は出来るだけ簡素な家に住もうとしてきたように思う。・・・・長い間、猛獣を閉じ込める、見えない檻のようなもの、の中に。

それほど、自分が信用できなかったのであろうか。・・・・・信用できなかったのである。

せっかく解放されたのに、自分で閉じこもったのだから。

今は?・・・・・一体になってしまっていてよく分からないところもあるが・・・・今も。多分。

ただ、若い時と異なり、そういうことを思うことは余りなくなってきているが。