引っ越し準備

引っ越しのために、出来るだけ荷物を減らす努力。

何しろ、軽乗用車一台に積めるだけしか持って行かないのだから。(タイヤは冬用に変え、普通タイヤは処分をお願いした、積む場所がなく、持ってゆけないのだ)

結構時間が掛かる。どうでもいいようなものがなかなか捨てられない。

 

此処に来たときは、かなり少なかった。が、細々したものがずいぶん増えている。積めるかどうか・・・。積んでみなければ分からないところがある。

減らして減らして、本が段ボール4箱。雑然とした小物が、2箱。衣類が衣装ケース3箱。お坊さんの、衣と着物が1箱。鍋・炊飯器・掃除機などなど。それに、布団1セット。寝袋2つ。その他(仏像とか材木とか。照明器具とか、油絵とか)

当然だが、エアコンとか洗濯機とか冷蔵庫とか本箱・物入、暖房器具とか、全部置いてゆく。

 

誰もがこんなにモノに囲まれているのだろうなあ

・・・捨てがたいというのは、始末に困る。

 

・・・・・・

 

このあたりの景色も見納めだなあ。

随分水鳥の数が増えてきている。紅葉も一段落らしく、山の色もくすんできている。