5%還元

近くのスーパーに買い物に行った。どのぐらい高くなったか実感しようと思ったのだが、いつもより安い気がする。・・・・

レシートを見る。と、消費税8%からどうやら5%を引いてあるようだ。ということは、消費税3%に戻ったと同じことなのか

 

どういうことなのか、よく分からないが、私のよく行くスーパーは、以前より安くなったようである。

コインランドリーにも出かけたのだが、ここは今までと変わりません、ということであった。

 

ま。これからいろんな局面で慣れてゆくしかないのだろうが(必要があって2%挙げたのだろうが)今日のところは、下がった経験をした。

 

テレビで大騒ぎしているのをちょっとだけ覗いたことがあるが、都会生活者に多大な影響が出るということなのか・・・・

 

先日郵便局に行ってハガキを出す機会があったので、62円から63円に上がったことは知っている。

(ちなみに私は52円切手を貼っていって不足分を購入したのであった。)