2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『敗者の条件』

久しぶりに、会田さんの本を読んだ。 会田さんの本では、20代に読んだ『アーロン収容所』(中公新書)の記憶が強烈です。今でも時々思い出す。此処には、書けないようなことが沢山ある中で、どうしても書いておきたいことだけが書かれてあるのだろうというよ…

ウロコ雲

確かそういう名前だったと。 数日ぶりに晴れ間が出て散歩した、空を見上げたら、きれいな雲。 あっと言う間に季節は移っていく。 日もずいぶん短くなった。ついこの間までは朝風呂に入っていると壁に斜めに光が差し込んできていたのだが、今朝などは蛍光灯を…

『未来の年表』つづき

最初に、本の写真2葉 スッキリしていていいね。 これは、ちょっと手に取りにくいね。 一応目を通したので、続きを書きます。 第二部で書かれていることのほとんどは理解できなかった。だから、批判は出来ない。 ただ、読んでいて、次の言葉などには大きな疑…

『未来の年表』

急性の胃潰瘍になったようだ。胃カメラをのめそうな医者ということで、近くの内科医に行った。 待合室に、テレビのほかに、たくさんの本が置いてある。ほとんどが、読んだことのない本である。背表紙の文字を追っていて、 この『未来の年表』というのを見つ…

間もなく稲刈りかな

こういう時には、雨が降りやすい、あるいは台風が・・・・ 昔は大変だったが、今は楽になったね 乾燥機もあるし・・・ま、いい事ばかりではなさそうだが。 ここ2か月ばかり、怪我で外に出られなかったので、久しぶりの散歩 まだ穂が出ていなかったのが、こん…

神隠し・・・???

今日午前中、友人が訪ねてきた。久しぶりである。 しばらく雑談をしていたら、共通の知人のことに話題が移って行った。 この、お盆の最中にKさんが行方不明になったというのである。 11日朝墓掃除に行くとか、畑に行くとか言って、鎌をもって出かけた。1…

ブログを始めます。 特に書きたいことがあるわけではありませんが、リタイアし、寝て起きて、食べて、本を読むだけ。これではちょっと寂しいような気がしています。・・・・ かといって、今更あたらしいお付き合いを始めたいとは思いません。 ま。読んでくれ…