ここの所、月に一回の教室が続く。二週間に一回だと、前回の事をおぼろげに覚えていたのだが、
月一では、前回練習したところはキレイに忘れてしまって、毎回が最初から、という感じになってしまっている。
習い始めてから半年が過ぎた。丁度半分が過ぎたことになる。
家でお浚いをしないといけないかもしれない。
すでに、全体を通して20回ほど踊ったことになるのだから、
YouTube動画を参考にすれば、自習が出来るのではないかな???
まあ。みんなで踊るから踊れるので、独りで踊れるものでもなさそうだが
・・・・・・・・
書道クラブのほうは、最後の頃に作品発表会があるらしい。
下手でもいいから作品を一つ提出する。
とするならば、太極拳クラブでも、最後の頃に、集団演武のようなものがあるのかも知れない。・・・もう少し全体の流れが頭に入らないと、難しいなあ
・・・・・・・
掛け算九九を忘れてしまった!!! 参ったなあ。
掛け算も足し算もする機会がないからなあ。
手紙を書く機会がなくて字が下手になったと感じていたのだったが、習字を始めてから少しも気にならなくなった。この間、お礼状を書いた時にも、指が攣ってしまうということもなく、途中で止めるということもなかった。
掛け算も、算数の問題集でも手に入れて練習する必要があるかもしれない。
考えて見れば、60年近く、数の計算などしないでも忘れなかったという事の方が驚きである。
つらつら思うに、体が衰えてきているように、脳もまた衰えてきているのであろう。
錆びついてきている。油を差す
・・・たまに使っていればいいのだろうが、それを怠っていた。
数年前から社会生活のインフラの維持管理の問題が話題に上っていたが、
個人的にも、
歯磨きだけでなく、いろんなことに時間をかける必要がありそうである。
中古車が車検の度に何かとお金がかかるのと同じようなものであろう。
近頃ボクと同年代の人が鬼籍に入る記事をよく目にする。 合掌