しそうのうろう

漢字では、歯槽膿漏。感じでは、死相濃老とでも書こうか。

 

昨日、歯医者に行った。かなりひどい歯槽膿漏だったようで、切開し膿を出し、電気メスで骨の表面を削った。麻酔をしていたのだが、そうとう痛かった。

同時に、歯磨きの指導を受けた。

・・・・歯磨きの話を聞いているうちに、これは何処かで聞いたことがあるなあ、と。

診察台に横たわっている間に、徐々に思い出した。

数年前にも、同じような指導を受けていたことを。

そして更に、その前にも、同じような指導を受けていたことを。

 

・・・なぜ、忘れてしまったのだろうか。

指導されたように歯磨きをしていれば、こういうことにはならなかっただろうに。

 

・・・・・

 

お酒が止められない人とか、タバコがやめられない人と、同じことなのかもしれない。

なにしろ、歯磨きは面倒くさいし、ちょっと痛い、血もでる。

ついつい楽な方に流れて、歯磨きも簡単に済ませて、忘れてしまったのである。

 

5分ぐらいかけて一本一本磨いてゆく。2,3日すると痛くなってくるのだが・・・というと、一週間ぐらいで血は出なくなります。と言われた。

ボクはどうやら一週間以内に脱落してしまったようである。そして完全に忘れてしまった・・・ほんとうに忘れてしまったのである。

 

診察台に坐ってしばらくして、最初に、歯槽膿漏のことを聞いたことがありますか、と言われたときに、歯槽膿漏という言葉は初めて聞いたような気がしたのである。

・・・だんだん、何度も丁寧に指導を受けていたことを思い出すには相当時間が掛かった・・・。

近くの記憶から薄れていくとは聞いていたが・・・。

 

もう手遅れかも知れない。しかし、ここで頑張らなければ、奥歯ガタガタになってしまう。

 

坂を転げ落ちるような感じだなあ。上ることは無理だろうと諦めているが・・・何とか平らなところに留まりたいのだが・・・。記憶力が衰えているのでは、ちょっと絶望的かも。

 

カラスは関係なかったようですね。