連休明けに

将棋再開できるかな・・・

 

学校は再開されるのかな・・・どんな形で授業が再開されるのだろうか

そもそも、小学生や中学生に、三密を避けて行動するなど可能なのだろうか

・・・出来るとしても・・・。それより小さな子供は・・・

学校の先生は、いま本当に大変だろうなあ

 

朝のゴミ出しの時に、近所のおばさんと適切な距離(ソーシャルデイスタンス)を取るのですら易しくない。小声で話す癖がついているから。

 

・・・再開しないわけにはいかないだろうし・・・

 

ハグしたりキスしたりする(子供は本当にキスするが大人は音を出すだけかも)文化で育った人たちは、ハイタッチに変わってゆくのか(ハイタッチもまずいか)

 

それほど大げさなことではないのかもしれない

老人は、新聞やネットからしか情報を得られないから・・・

 

・・・・・・・・・・

 

ドーキンスvsグールド』を読んでから、『遺伝子の川』を読むつもりでいたのだが、どうもドーキンスの嫌味なところ(相棒の杉下右京の物知り顔と似た)を思い出して、躊躇される。それでドラマ『ボッシュ』を久しぶりに見ていたらハマってしまって、結局1から6まで、6日で60話見てしまった。ま、毎日10時間!!

 

勿論ドラマだから、主役はスペシャルだが、主役(と娘)以外の登場人物は等身大に、かなりよく描かれている、と思います。

ドラマにも満腹したし、

 

・・・『生命40億年全史』の続きを読もうか・・・