やはり歯が痛くなりました

根を詰めて作業をしたので、或いは、と思いましたが、今朝起きたら、案の定です。

仕方ないですね。

鎮痛剤を飲んで、今日も作業を続けましたが・・・1時間半ほどで止めました。

無理することは何もない。

 

それにしても、下絵を描いても、なかなか立体像がイメージできないものですね。これは訓練の欠如ということなのかもしれませんが、あるいは、先天的なものなのかもしれません。私は仕事柄、お地蔵さんは見慣れている筈なのですが・・・

 

・・・・・・

 

杜甫の詩」以前は好きになれなかったのでしたが、今回は、何とか読み続けています。吉川先生のおかげです。

何故好きになれなかったかと言えば、その第一は分らない漢字が多すぎる、典拠が分からない、ということだったかと。

先生の『私記』などを読んでいると、その時の様子とか典故についても親切な説明があり、作品の意図が手に取るように分かり・・・詩も分かった気になるのですね。

 

・・・・・

 

今日はこれから休息です。