完成です

f:id:mumumyoyaku:20210715082938j:plain

 

耳は、うまく彫れませんでした。もう少し細かい作業が出来る、1.5ミリの丸刀かキワ刀がなければ、難しそうです。勿論、もう少し慣れていれば、今持っている4ミリの丸刀でも出来るのかもしれませんが。

 

・・・もう2か月近く過ぎたんですが・・・今の自分を振り返るに、やはり自分の力でお薬師さんの台座などに挑戦するのは、まだまだ何年も先ということでしょうね。

 

明日辺りから、同じものに、再挑戦です。10体ぐらい作れば、刀の使い方が分かるというのですが・・・とりあえず、今年のうちに4体作ろうと思っています。クスノキで2体、ヒノキで2体と考えています。

 

昨日は教室で、彫刻刀の研ぎ方を教わりました。とくに印象に残ったのは、

・・・じつに頻繁に、砥石の面直しをする。ということでした。

 

丸刀の彫刻刀はどうして研ぐのかと思っていたのですが、普通のたいらな砥石を使って、彫刻刀の方を回しながら研ぐ。やがては溝が深くなっていって専用の砥石になる・・・普通の砥石から作るということも分かりました。

 

 

・・・・・・・・