2回目のワクチン接種、まる一日経過

《接種後あらわれる可能性のある症状》 のうち

接種部位の痛み、疲労、筋肉痛、下痢、が出てきた。

体温は37.4℃で、少し高め程度。だが体はそうとうに熱い。

不整脈は、脈を測るのが躊躇されるほど、途切れている。

 

予想されたことだが、実際に起こってみると、後悔に似た気持ちになる。

心臓には申し訳ない。

今は坐っているが、横になっている時は、自然に、数を数えている。・・まあ、心臓の事などを心配して不安になるのを避けたいからである。

 

熱っぽいので読書をする元気は出ないが、もう少し身体の様子を見て、お地蔵さんの、ノコギリを使えるところだけでも、削っておこうかと思っている。教室は水曜日だから、それまでに、荒彫はしておきたい。

 

Uさんのパニックほどではないが、心拍を測ると、不安になる。

やはり、心臓は特別だよ。

 Uさんも、言っていたが、他のところが痛かったり悪かったりするのと違い、心臓は、そんな激痛ではない(いろいろ経験してきているようだ)が、どうしていいか分からない、と。

そんな感じだね。・・・おそらく不安感の克服が、カギだろう。

 

・・・・・

 

・・・何か、ボクはお地蔵さんに縋ろうとしているのだろうか・・・

・・・まあ。縋るとすれば、今日は日曜日で医者には行けないから、

お地蔵さんだろうけれども・・・。お薬師さんかな

 

あの、無間地獄では、対象はどうあれ、声のない声で、助けを求めた。

現れたのは、看護士の姿をした(姿は分からない、声だけ)お地蔵さんだった。

と、ぼくの記憶ではそうなっている。

無間地獄のような底の底まで行けるのはお地蔵さんだけだろうから・・・

 

あれこれ思い出す。思い出している時は、数を数えている時と同じで、心臓の心配から離れていられるので、胸の圧迫感は忘れる。

 

・・・・・

 

午後、散歩できるかな