雑記

昨日は辛かった。

夕方姉からメールで「葛根湯を飲みなさい」と。

飲んで間もなく寝てしまったようだ。

今朝(真夜中だが)起きたら、熱は下がっている。副反応も消えた。

心臓の、不整脈だけが、残っている。

 

・・・・・

 

昨日は、歩くのもしんどかったが、散歩に出た。まあ、最悪。

1キロほどの距離を、1時間半ほどかけて歩いた。

40年前断食中に散歩したころのことを思い出した。10メートル歩いては休み、10メートル歩いては休む、という感じである。

 

・・・・・

 

水曜日の彫刻の授業、中止になった。まあ、順当なところでしょう。

ヒノキは初めてだが、固い堅い。ノコギリを入れた時の匂いは思ったほどではなかった。クスノキはきついにおいがした。

彫刻刀を入れて見た。相当力を籠めないと削れない・・・切り口を見る限り、切れ味はそんなに悪くないように思うのだが・・・。研ぎ直して見なければならないようだ。

 

・・・・・・

 

昨日は読書という気分ではなかったので、『目で見る仏像』のページを繰ったりしていた。図版は、およそ1,000点どころではない、1,450点と書いてある。写真版なので、持つと重い。

仏像の写真を見ながら、まず第一に感ずることは・・・インドの仏跡を見た時も感じたことだが、ここに費やされた労力は、とてつもないな。ということだ。何千年という時間が、感じられるというか。人々の思いが感じられるというか。

 

・・・・・

 

体調は・・・今日は普通に生活できそうである。

(心臓は気にしてもしょうがない。おまかせである。)

 

追記

疲労感が半端じゃない。

朝の坐禅も体を保つのに頑張る必要があった。その後の朝課(読経)も、声が出ない。息が続かない。立ち上がる時に手で支える必要がある・・・