下絵

f:id:mumumyoyaku:20210730172226j:plain

 

前の作品と少しだけ変えたところがある。

合掌している手の長さを少し長くした。

顔の横、耳の位置を少しだけ変えた。

 

・・・・・・

 

場所によっては大雨で難儀しているところもあるようですが、此処は天気が続いているので、カラカラに乾いているようです。草が随分枯れてきました。野菜を作っている人は、水やりが大変でしょうね。トマトは良いのが出来そうですね。

 

・・・・・・・

 

今日久しぶりに古い知人のUさんにお会いしました。ボクと同い年です。

風通しの良い縁側に腰かけて、Uさんの近況などをお聞きしたのですが、なかなか厳しいものが有るようです。

やはり心臓を悪くしていて、ときに徐脈(脈が遅くなる)で、一分間45回とかに落ち、血圧も上が90ぐらいまで下がることもある。また、夜寝ていて、息苦しくなり目が覚めると、脈がないときがあり、そういう時は激しく動揺し、精神的な動揺で、しばらくはどうしていいか分からなくなることがある、とか。

そういう時は如何するのですか、と聞いた。

安静にして、心を鎮めるようにするのだが、なかなか静まらないのだとか。

 

先祖供養をよくしてきたし、お寺の本尊さんにもよくお参りする人ですので、たぶんそれで平安を保っているのではないかと思うのだが・・・。聞いていて、なにか縋るものが欲しくなるだろうなあ、と思いました。

・・・《念彼観音力》はどうだろうか。しかし、尋ねられないのに教えるのは・・・おせっかいのような気がする。ボクは、自分ではたぶん、《延命十句観音経》などをお唱えするのではないかと思うが・・・。

こころを鎮めるのには、そういうのが良いような気がする。(何か心を集中するものが有れば、囚われから脱することが出来る)別々解脱。

 

・・・・・・・ それでもこれは一時しのぎだから・・・

ボクは、よく”おまかせ”というのだが、そういうところがないと、日を追ってだんだん不安が募ってくるだろうなあ、と。

 

慰めになるなら。・・・今作ろうとしているお地蔵さん、かなりいい出来になると思うので、貰ってくれるようなら,あげようかな。