カフェインレス

心臓を病んでから、塩分制限だけでなく、カフェインも絶った。それまでコーヒーをがぶ飲みしていたのだが・・・。

飲むのは白湯と麦茶という生活が8か月余り。しばらくはコーヒーが飲みたくて、飲めないのはかなり辛かった。それで・・・カフェインレスのコーヒーを飲んだときもあったが、今ではあの苦いだけのを飲みたいとも思わなくなった。(もう何か月も前に封を切った瓶に半分ほども残っている)・・・麦茶も(コーヒーほどではないがかなり苦い)飲む量は減ってきている。

飲むのは白湯や水ということが増えてきている。・・・まあ。条件反射のようなものかな。コーヒーを飲むと心臓に負担がかかる・・・あの不整脈の起こった時の感覚はあまり気持ちのいいものではない・・・。

 

・・・食事の後で眠くなり、体もだるくてどうにもならなくなった時、紅茶を淹れることがある。すると、ほんの一口か二口で、スーと頭がすっきりし、身体のゆるみが消える。

なるほどなあ。たった一口か二口飲んだだけでこれだけの効果があるんだ。

 

・・・一口か二口飲んで、所期の効果が得られたなら、残りは捨ててしまってもいいのだが、「もったいなくて」カップ一杯は飲んでしまう・・・身体の事を考えるなら、捨ててしまう方が良いのだろうが、まだそれは出来ない。

 

・・・・・・・

 

長距離ドライブ(滅多にしないが)の時には、首筋にラブを擦りこみ・・・用心のためにコーヒーを用意する。眠気が兆したら、一口飲む。大体それで目が覚める・・・

このときには、余ったコーヒーは捨てる。・・・朝から晩まで運転するようなときでも、カップ一杯のコーヒーで余る。(もう美味しくは思わないのである。あれだけ好いていたのに・・・飲むためには別に水を用意する)

 

・・・・・

 

前の状態が尾を引いて、しばらくは辛いが、やがて慣れる。住めば都という感じかな。

そのようにして、次々と変化して・・・ここ半世紀あまり全く変わらないのは、読書好きということかな。・・・おそらくはこれも変わる時が来るのだろうなあ