やる気

昨日、知人が訪ねてきた。どうもやる気が出なくて・・・仏像に取り掛かるのは早くても秋になるだろう、それでいいかと。

急いでいませんから、それでいいです。と応えた。半年前から帯状疱疹が出ているという。

私も随分前に帯状疱疹が出たことがあるが、それは体調が最低の時期であった、半年ぐらいは苦しんだ。もう細かいことは忘れてしまったが・・・。

若い時に出るのと、老齢で出るのとでは、ずいぶん違うだろうとは思うが、体調の最低の時(抵抗力の低下した時)に出るというのは共通だろうと思う。

また元気になってほしいものである。

 

私も。やる気が起こらないというのは、私もそうである。私の場合は、まだ疲れが抜けていないのだろうと思う。

 

残り少ない人生と思っているので、もう少し気を入れて本を読みたいのだが、ともすれば、欠伸が出てしまう。すべて、どうでもいいような気になる。困ったことだ。

 

もう少し塩分を摂る事にしてはどうか、とも考える。不整脈は心配ではあるが、こうやる気が出ないのでは。・・・以前はコーヒーを飲めば眼が冴えてきた。今はカフェイン飲料はすべて、緑茶も紅茶も、止めてしまっているので、こういう時に困る。

 

・・・「あくびの出る人生」と言ってきたのだから、まあいいか。あくびしながら、本を読むことにしよう。

2,3日すればまた元気になるかもしれない。ならないかもしれないが・・・。

 

昨日は散歩しなかったが、今日は出かけてみよう 

 

・・・・