痛。いた。痛い。

もう何日になるのだろうか・・・。余りの痛みに、昨日はロキソニン錠を飲んだ。

これは、先日抜歯の時に貰った鎮痛剤である。これを飲むと、まあ、落ち着く。

しかし、痛みを完全に忘れることはない。

・・・夜中に、目を覚ますと、相当痛い。薬が切れたかな、と思うほどだが、やがて意識がハッキリしてくるにしたがって、和らいでくる。まだ、薬が効いているようだ、とホッとする。・・・・。

 

薬はあと一錠しかない。これを使いきったら、また、無間地獄に落ちるのか。

 

薬物中毒になりそうだなあ・・・

 

高が歯の痛みで大げさな!と思わないではないのだが、思うことと痛みは別のことで、辛い。薬のなかった時代の事が思われる。

 

ペルーを匆々に引き上げてきてしまったのは、一つはなかなかスペイン語が話せるようにならなかったこと。もう一つが歯の痛みであった。ストレスからくる痛みだったろうと思うが、痛みだすと市販の鎮痛剤で胡麻化していたのだが、どうにもならなくなって(鎮痛剤を使いすぎているように思えて)、歯医者に行くことにした。伝手を使って、紹介された歯医者に行ったのだが、小学生の時(50年前)に行ったようなところ

なので、言葉も不自由だし、待っている間に恐ろしくなり、黙って帰ってきてしまった。

最高設備の所もないわけではないだろうが、そういうところは、まあ、貧乏人には無縁の場所である。

 

痛みに強い人も居るのだろうが、私は軟弱である。

 

今は、入れ歯を止めるか、我慢して鎮痛剤のお世話になるか(しかし、心臓が悪いので、これも市販薬を多用するわけにはいかないだろう)、また、歯医者に駆け込むか。

・・・・。迷っている。

歯医者に駆け込むときには、痛い歯は抜いてもらうということになるだろう・・・。

 

(世界のありさまを思う時に、笑ってしまうが、)切実な悩みである。

ボクだけがこんなちっぽけなことで悶々としている・・・しかし、どこのどのボクも、似たようなモノなのではないだろうか。

 

間もなく、朝食の時刻になる。けさは食べられるだろうか。・・・・

昨日の朝食は、辛かった。かなり残してしまった。申し訳ないが、どうにもならない。