サギ草 など

かなり咲き始めました

今日は33℃ぐらいあって少し暑いぐらいでしたが

この花は実に涼しげである。

 

・・・・・・・・

 

涼しいと言えば:暑い盛りに草刈りをしていたおじさんが、ぶかぶか膨れた長袖でフード姿でしたので

「それでは暑いでしょう。大変ですね」

と声をかけたところ、背中を指し示して

「扇風機だよ」と。

それは涼しいですね、と応えたが、本当のところは如何なんだろうか

 

・・・何もないよりはずっと我慢できるのかも知れない

 

今小さな扇風機を片手に歩いている人がよくテレビに映るが、あれもどうなのだろうか

昔は扇子を使う人が多かった

ボクは高校生の時扇子を貰ったがほとんど使った記憶がない。それよりむしろ団扇を使った記憶があるが、ちょっとの間は良いのだが・・・これも虫よけぐらいだったような記憶がある。

 

腰の所の2つの黒丸が扇風機

よく見たら道路工事の人たちも、同じような服を着ている。ただ彼らは黒っぽい服を着ていて、扇風機も同じような色なので、今まで気が付かなかった。

こうして沢山の人が着ているところをみると、確実に効果はあるに違いない。