😥やれやれ

ちょっと息抜きが出来るかな。

夜になっても30℃、が続くというのは少ししんどい。

歳をとると、エアコンや扇風機をかけたまま寝るという事は難しい。

まあ。眠れなくても横になっていれば疲れは取れるだろうから、と思って横になっていると、知らぬ間に眠ってしまう。

日中は、台風が近くに来ているという事の影響だろうが、秋風が吹いているような

爽やかな空気を感じている。・・・暑さになれたのか、年取って鈍感になっているのか

 

7/31 12時

 

ここ毎日、伊藤貫さんの講義を聴いている。国際政治の話である。

4,5年前、何冊か、政治関係の本を読んだ記憶があるが、その時は「伊藤貫」という名には出合わなかった。

YouTubeには伊藤貫さんのものが随分沢山出ている。見た人はどれも大体20万人ぐらい。まいかい同じ人が講義を聴いているのだろうか。

ボクとしては、あと一桁多くの人に聴いてもらえれば、と思うのだが・・・。

伊藤貫さんは、話の内容もそうとう噛み砕かれて分かりやすい、すこしくどいと感じるかもしれないが・・・話は上手で、ある。

敵を知り己を知れば百戦して危うからず、と。プーチンとは何者か、は『真剣な雑談』の第7回「文明の衝突とロシア国家哲学」を見れば少しわかった気になれる。

 

YouTubeには、アメリカ人のJ.J.ミアシャイマーと言う人の講義(字幕付き)もあるが、これも、お勧めである。

(ボクは今まであまりYouTubeを見ていなかったのだが・・・すこし反省している)

 

4,5年前。矢部宏治という人の『知ってはいけない』『知ってはいけない2』(講談社現代新書)を買ったことがある。しかし、”積読”ということになってしまっている。・・・読み進めることが出来なかった。内容は重なるところが多いと思うのだが・・・。

 

・・・第二次大戦前の共産主義者じゃないが、地下では、いろんな活動(啓蒙)が行われているのだろうか

少なくとも20万人ほどはシンパ(このままではダメなのではないかと考えている人)が居るわけだから。

・・・いずれにしても、ボクは世間のことに疎い(タメ息)