【詭弁学派のうちには、まず指という個物の存在を認めたあとで、指が指でないことを論証しようとするものがある。しかしそれは、最初から指という個物を越えた一般者から出発して、そのあとで指が指でないことを論証するのには及ばない。
また、まず馬という個物の存在を認めたあとで、馬が馬でないことを論証しようとするものがある。しかしそれは、最初から馬という個物を越えた一般者から出発して、そのあとで馬が馬でないことを論証するのには及ばない。
先に述べた、無差別の道枢の立場から見れば、天地は一本の指であるともいえるし、万物は一頭の馬であるともいえるのである。】p44
詭弁論者(名家と言われた人が中心)が、当時荘子の周りでは大きな活動をしていたのでしょう。ここには彼らを意識したことが書かれています。
当時議論されていたことについては、『荘子』の最終章、第三十三章に論理学派の恵施(荘子の切磋琢磨した親友のようです)の説がまとめられています。
ここは、〈いろいろ議論されているのだが、大事なことは、言葉で相対化し分別する以前の、無差別の道枢の立場から、見る〉という事でしょう。
【世の人は、もともと一つであるはずのものを可と不可に分け、可であるものを可とし、不可であるものを不可としている。だが、それは、ちょうど道路が人の通行によってできあがるように、世間の人々がそういっているからという理由で、習慣的にそのやりかたを認めているにすぎない。
それでは、かれらは何をそうであるとして是認するのであろうか。世の人が習慣的にそうであるとすることを、そうであるとしているまでのことである。何をそうではないとして否定するのであろうか。世の人がそうではないとすることを、そうではないとしているにすぎない。
だが、先に述べた無差別の道枢の立場から見れば、あらゆる対立が無意味なものになる。したがって、この立場からすれば、どのような物にも必ずそうであるとして肯定すべきところがあり、可として認められるべきところがある。いいかえれば、いかなる物もそうであるとして肯定されないものはなく、いかなる物も可として是認されないものはない。
その例として、横にわたる梁と縦に立つ柱、ライ病患者と美女の西施、けたはずれのものと奇怪をきわめたもの、などの対立をあげてみよう。これらの対立差別は、人間の知恵がつくり出したものであり、自然の道からみれば、すべて一つなのである。
この自然の道の立場からみれば、分散し消滅することは、そのまま生成することであり、生成することは、またそのまま死滅することでもある。すべてのものは、生成と死滅との差別なく、すべて一つである。
ただ道に達したものだけが、すべてが通じて一つであることを知る。だから達人は分別の知恵を用いないで、すべてを自然のはたらきのままにまかせるのである。庸とは用のいみであり、自然の作用ということである。自然の作用とは、すべてを通じて一である道のはたらきである。すべてに通じて一であるものを知るとは、道を体得することにほかならない。この道を体得した瞬間に、たちまち究極の境地に近づくことができるのである。
究極の境地とは何か。是非の対立を越えた是に、いいかえれば自然のままの道に、ひたすら因り従うことである。ひたすら因り従うだけで、その因り従うことさえ意識しなくなること、これが道の境地である。】p45~47
この次に、有名な『朝三暮四』の話が来るのですが、長くなりましたので此処で区切りとします。
この〈分別対立を越えた〉絶対肯定。これが自然のあり様であり、ここに因り従う。
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ものを斉しく見るという。これは何処から来ているのだろうか。
勝ち誇ったものが生み出す考え方ではないだろう。・・・勝ち誇ったものは、この世の栄華を楽しめばいいのだから。
現代では、たとえば、日本とかドイツとかに生まれそうな考えである。
国滅びて山河あり★・・・何もないわけではなく、豊かな文化を持っていた国が滅びて、足許の点検から取り掛からなければならないような・・・
個人においても、似たような立場(挫折の経験)に於いて、共感するのかも知れない。
この章と明らかにセットになっている第一章 逍遥遊篇。
そこには、現実の延長ではない 壮大な夢が描かれる。
★(国破れて、より、滅びて、のほうが適切のような気がしますので)