『ヒトの原点を考える』 長谷川真理子 著

進化生物学者現代社会篇 100話

 

1 ヒトの進化とは

2 ヒトの特徴

3 ヒトとヒト以外の動物たち

4 ヒトと食

5 考えるヒト

6 共感と文化

7 集団の圧力やひずみ

8 地球環境問題

9 進化環境と現代社会のズレ

10 ウィズ・コロナの世界で

11 遠くへ行きたい

12これからの日本社会に必要なこと

 

赤ちゃんには生まれつき持っている世界の把握の仕方がある・・・何度も見たものよりは、新奇なものにより強い興味を示し・・・・

ネアンデルタール人は犬を飼っていなかった・・・・

ネズミに、となりのケージのネズミが電気ショックなどを受けて痛がっているところを見せると、まるで自分自身が電気ショックを受けたかのように、縮こまったり、竦んだりする。痛み伝染は哺乳類に広くみられる・・・

 

一話原稿用紙4枚ほどの長さの話が、100話。気軽に読めて、考えさせられる。

2023年7月発行。市立図書館から借りて読んだ。

 

 

図書館のサクラ、あれから1週間だから返却するときには散ってしまっているのだろうね