昨日は暖かく

風が吹いても、温かかった。

水温も上がってきているのでしょう。10センチぐらいの魚が100匹以上の群れを成して、泳いでいた。ここは海から200メートルぐらい川を遡ったところだから、泳いでいるのは海の魚かも知れません。

年末に見かけたヌートリアはその後姿を見ませんね

その後しばらくして、トンビ(たぶん)の急降下を見ました。あれをやられたらヌートリアは動きが緩慢ですからひとたまりもないでしょう。

この間は、ヒヨドリぐらいの大きさの鳥の群れを襲っているのか、遊んでいるのか、たぶん遊んでいるつもりなのでしょうが・・・カラスの姿を見ました

昨日は、台の上に置いたお菓子をすばやく取ってゆくトンビを見ました。

 

春になって動物たちは活発に動き出しているのでしょう

草木もあたらしい芽を出し、花を咲かせ・・・

ここではわずかに、小鳥の様子から推測するだけですが、命あるものは活発に動き出しています。

 

そういう時に、ヒトだけが部屋のなかでおとなしくしていられるものなのか

 

ほどほどに。・・・できるだけ三密は避けて。

 

ヒトは人を叩くのを快感と感ずる生き物なのか・・・唾を飛ばしそうな人からは、距離を取りましょうね

 

・・・ネットのニュースを見、ツイッターのコメントを見たりすると、ぼそぼそと、私も呟いているのに気づく。

いけないなあ。散歩にでも出よう。