ヒマだから

スマホiPhone、ケータイについて、軽く調べてみた。

 

そこで初めて、ケータイ(ガラケーといわれるもの)は製造中止が2015年ごろの決まっており・・・それがこの前ドコモショップで聞いた、2026年で3G が終わるという話に繋がるらしいことが分かった。

 

中古のスマホを検索していて、ガラケーというのが決して安くはないことが分かるのだが、それはもう製造されていないので、プレミアム商品扱いということなのだろう。

 

また、私のようなお金のない人には、スマホ(アンドロイド)が好まれ、多くのそれなりにお金のある日本人にはiPhoneが好まれる(60%以上)ということも分かった。

iPhoneは高いらしい。アンドロイドだと、高性能新品が一万円を割るようなこともあるが、iPhoneは今や10万円台とか。

だから世界のシェアは、アンドロイドが80%以上 iPhone20%未満らしい。こういう機器に10万出せる人が20%も居るというのはそれなりに驚きだが・・・。

日本のような社会だと、iPhoneでないと肩身が狭い、かもしれないね

 

もっとも格安で使いたかったら、どうやらプリペイドSIMカードがあるらしい。今必要がないので、どこで手に入るか、デメリットは何か、などは調べていないが(*)、この度手に入れた格安スマホに入れるならこれかもしれない。これだと月額1000円未満になるということもアリかも。

 

私がペルーで使っていたのはそれ、また最初に使ったケータイ(緊急に必要になって手にしたのであった)もそれであったな。

 

・・・・・・

 

さて、自分の事にもどる。調べた結果、やはり私が考えているように、電話・ショートメールは、(壊れるまで)今のスマホを使い、それ以外はWiFi接続で今度手に入れたスマホを使う(パソコンがあるのだからすぐに飽きてしまうだろうが、写真を撮るようになる‹20倍で撮れるのなら使うかも›と分からない)、というのが、一番安上がりな方法のようである。

 

・・・・・・・・

 

ボクのところに将棋を指しに来るKさんは、ケータイを持たない。それも、一つのこだわりの生き方だ。

私は今、一人暮らしで固定電話を持たないので、ケータイを必要としているが。

 

・・・・・

 

雨である。

 

(*) 追記;調べてみました。IIJmio(リャミオ?)というところで扱っている。各県のイオンに入っている。 SIMコーナーというのがあるそうである。

私も近いうちに出かけてみようかなと思っています。スマホを2台持つより、1台で用が足りるならそれに越したことは無いわけですから。