simフリースマホ など

7年前の事。ボクは、電話機として使えれば良かったので、スマホは要らなかったのだが、ペルーでも電話機は必要だろう、それも行って直ぐに!ということで、スマホを購入した。

使用目的地がペルーなので、当時出たばかりのsimフリースマホを買った。

 

出かける直前に、出たばかりの機器を買い取り、使い方を学んだ・・・店の店員は、私があまりにも何も知らないので(設定すら出来ないだろうから)止めた方がいいと言ってくれたのだが。(普通のスマホより安いのは、基本的設定などを全部自分でやらなければ使えないからだ)

どうしても必要だったので、ヒトに聞いたり設定してもらったりして、何とか使ってきた。もうそのころはスマホの時代で、若い人はかなりスマホを使いはじめていたので、教えてくれる人は何人か居た。

 

あれから7年。どうにも、使い勝手が悪くなり、買い替えの時期が来たようである。

 

機器の性能の向上に合わせて、アプリケーションソフトも(入れ替えていないのだが)大きくなっているようで、重く遅くなってきた。ときに熱を持つ。ナビとマップぐらいは使いたいのだが・・・もう3年ほど前に使うのを諦めてしまった。

 

ところがここに来て、本体が何時使えなくなるか心配な状態になってきた。ショートメールが打てない時が出てきたり・・・ 

 

それで、ネットで、安いスマホを購入した。11,000円。(今使っているのは当時20,000円ぐらいはした。)

 

ただ、この7年の間にsimカードのサイズが変わってしまったようで、当分は、simカードなしで、wifiだけで遊んでみようと思っている。

 

本当は、電話機も要らないと言えば要らないようなものだが・・・。というのも・・・使う本体(主体)そのものも、もういらない存在なのだ・・・。

でも、まだ、お呼びがかからない。呼ばれるまでは・・・新しいことも学ばないと。

 

・・・・・・・・・・

 

今日は将棋の日であった。全く歯が立たず、2連敗。この前勝って気が緩んでいたこともあるが、研鑽を疎かにしている付けが大きい。現状維持しようとすれば、それなりの努力がいる。