ヒトと話したくないので電話のスイッチを

切っておいたら・・・(ちょうど電池もなくなりかけていたし、まず電話がかかってくることもないし・・・)

 

何かあった時には後を頼むと言ってある、私の孫弟子が、夕方やってきた。

 

お寺の事で聞きたいことがあるから、というのでしばらく話していたのだが、どうもあまり緊急性のある話ではない・・・

 

帰り際に、実は・・・ということで次のようなことを話した。

コロナのこともあるし、ここ数日厳しい暑さのこともあるし、電話してみたら、電話が繋がらないので、何かあったに違いない!ということで、とんできた。

・・・入り口のドアを開けたら、ハエが飛び回っていたらどうしよう・・・と恐る恐る開けた、と。

 

・・・絶句だ。申し訳ないことをした。

それほど心配してくれていたとは・・・

 

18才の頃、仕事を止めてしばらくして、手元のお金が乏しくなり、家に電話した。私の言いたいことは言ったので、電話を切ったのだが、父は何か言い足りなかったらしく(私は詳しい話はしたくなかった)・・・途中で電話を切られたということで、心配になったらしく・・・あの頃私は鎌倉に住んでいたのだが、翌日昼過ぎに、父が訪ねてきた。幸い部屋にいたけれども・・・

お金を送ってもらうつもりでいたのだが、わざわざ仕事を休んで様子を見る序でに届けてくれた・・・

 

ま。親というのは!! 親がどんなものか、身に染みた記憶である。

 

今回、それとは少し違うが・・・一日電話を切っていただけで、こういうことが起こるのだなあ。反省した。

ここ一か月ぐらい、電話一本メール一通なかったのになあ

 

追記;携帯のスイッチを入れたら・・・昨日の朝から12回電話の記録が残っていた

 

・・・・・・・・

 

今日の暑さは格別でした。紫外線が強かった。

スマホで写真を撮ったのですが、これをパソコンに取り込むことが出来ません。やり方が分からないのです。なかなかいい感じに撮れたのですが、ま、仕方ないですね。そのうち、誰かに教えてもらいます)