『ジパング伝説』

コロンブスを誘った黄金の島

中公新書 2000年

 

大航海時代を開いた一人はコロンブスであろう。とするならば、

まぼろしジパングは、時代を開くエネルギーの源。憧れ・垂涎の地であろう。

ページをパラパラとめくっていたところ、元寇ジパングの金を求めての侵攻だったようだ。人の欲しがるものを持っているということは、それだけで罪かも知れない。

黄金は人間という生き物を限りなく魅了する。お坊さんの着けるお袈裟でも金糸が使ってあると華やかに見える・・・。

猫には、豚には・・・

 

この本が面白いかどうか、読み始めて見ないと分からないが・・・あまり期待はしていない。というのも図書館から貸し出されて読まれた形跡がない。図書館の本にしてはちょっときれいすぎる。

 

・・・・・・・

 

携帯電話の事。この間いちど書きかけて消えてしまったので、ちょっとだけ。

私のスマホ、ほぼ8年近く使っていたものがダメになった。それで、安いスマホを買ったのだが、SIMカードのサイズが合わないので使えない。ドコモショップに行ったが、ドコモの扱っているスマホではないので、正常に使えるかどうか保証できない(ダメということ)。

ということで、

最初にこのSIMカードのついていたケータイのことを思い出した。

キッズケータイ

これは、ケータイ本体は無料で通信費だけ支払えばいいということで、(当時も今もお金に困っていたので)これを購入した。カードのサイズが違うので、その分2000円を払って、私のスマホに入れてもらって使っていたわけだ。「キッズケータイ」本体そのものは一度も使わないで大事にしまってある。

これを使うことにした。

子ども用だから、いろいろ制限がある。

まず登録した電話番号以外に掛けることは出来ない。

登録は暗証番号を入力して親が行う。

登録できるのは10件だけ。

・・・・

果たしてこれで用が足りるだろうか・・・

 

緊急通報の電話番号は別にある、110とか。だからそれは新たに登録する必要はない。

しかし、車に乗っているからには、事故サポートセンターの電話番号は登録しておく必要がある。車の修理工場も。そんなこんなで、最低必要な電話番号を登録すると、6件は埋まってしまう。あと4件。これは使う直前に登録し、使い終わったら削除することにすれば、何とか回せるのではないだろうか・・・

お金がかからないのなら多少の不便は忍んで・・・

 

・・・・実際に親が子供にこのケータイを持たせるのは、小学校低学年までであろうか。

とにかく親が子供の電話を完全に監視下に置けるのは、その年齢ぐらいまでであろう。

 

この「キッズケータイ」の特徴は、小さくて軽い。GPS機能と防犯ブザーが付いている。SIMロック解除できるということ。などであろうか。

 

黄金の話の後に、ちょっとしみったれた話をしましたね。ごめんなさい。