15センチぐらいかな

まだまだ降っていますが。

 

今日はこれから、初寄りです。年間行事の報告、予定、その他。例年だと、議論する問題がいくつかあり、相当時間が掛かるのだが、今回はどうでしょうか。

地区公民館では狭いということで、今年は、近くの集会所の会議室を借りて行うことになっている。

 

終わってから皆で弁当を食べながら親睦を図る・・・これは、今年はやらない。お弁当を持ち帰ってください、ということらしい。

 

・・・・・・・・

 

天気予報をみていたら、福井県が厳しそうだった。やはり、車が立ち往生してしまったようだ。おそらく、高速だけでななく、地道も同じことでしょう。

 

けさ、とんどさんにお飾りを持って行く時、近所のおばあさんに出会った。娘は今日も仕事で早くに出かけたので・・・と、傘もささずに出てきた。ボクは寒いので早歩きをしていたのだが、すぐあとを追いかけてくる。えらいえらい、といいながら。

立ち止まって、待っていたら、心臓が悪いので、という。それで、燃やす飾りを受け取って、帰りなさいと言ったら、自分も行く、という。並んで歩いていくことになった。

 

やはり、とんどさんの火に当たらないといけないと思っているのである。

たぶん、だから、娘さんにもその代わりは出来ないのである。

コロナに負けないように、といいながら、煙を身体に掛けるようにして、しばらく火にあたって、

 

帰りは如何しようかと思ったが、まあ、誰かと一緒に帰れるだろうと思い、私は先に帰ってきた。

 

野外だが、火の傍は三密だったな