空気が足りない

久々に、不整脈が激しくなっている。

夜中に呼吸が止まるのは、ちょっとね。

それでニトロを服用。5分後ぐらいに、落ち着いてきて

そのまま眠ってしまったようである。

今は落ち着いている。

 

庭が余りにも荒れ放題なので気になってしまい、庭木の剪定などしたのが

やりすぎだったようである。

仕事の直後は、爽快だったのだが・・・

 

・・・・・・・・

 

『中国文学雑談』こんなに面白い本だったのだね。お酒飲みながら話しているのだろうか、と思うくらいだ。

【・・・中国人は、自分の行動をつねに歴史に残るように行動する。・・・。それで行動が芝居がかる。それは狩野先生が、「中国人はおもしろいよ、いつもなんか芝居しているような気持ちだ」と・・・。それが狩野先生ご自身にもあるのです。】p34

井上靖氏との対談

 

【・・・桑原 しかしその資料主義の内藤、桑原などが、狩野、鈴木などという先生と仲がよかった。

吉川 しかしお互いに悪口ばかりいうとった。】p114

桑原武夫氏との対談

 

【徂徠によれば、思想というものは根本的につまらないものだという。思想という形で個人をとらえることはできない。いいのは言語だ。言語には感情がこもっている。感情のこもった思考としてとらえるのは言語だ。思想というものでとらえたら大変な誤解におちいる。】p150  

石川淳氏との対談

なお、この話に関連しては『読書の学』(ちくま学芸文庫)が詳しいかもしれない。

 

・・・どの対談も面白い。写すのが面倒なので、ほんの一部の転写でした。

 

・・・・

 

今日は墓参りに行こうと思っている。