雑記

ペルー大統領が決まりました。

都会(リマ)中心に不満を持っていた地方の人たちが、今回のコロナ騒ぎの中で、結束したということでしょうか。それと、やはり反フジモリということでしょうか。

これから、どういう風になってゆくのか・・・軍政に移行することのないように と思います。

 

 

・・・・・・・・

 

アブラゼミも鳴き始めましたね。ニイニイゼミ・ヒグラシ・アブラゼミがほとんど同時に鳴き始めたということです。

クマゼミ・ミンミンゼミも間もなくでしょうか。

朝、僅かだが日の出が遅くなってきていますね。

 

・・・・・・・・

 

f:id:mumumyoyaku:20210722115228j:plain

二作目が半分ほど進みました。”笑顔のほうがいい”ということですので、今回は唇の端をあげるつもりです。光背のかたちもすこし変えました。

眼はどうしても半眼に拘ってしまいます。

 

・・・・・・・・

 

『現代中国学加地伸行 (中公新書)を読んでいる。ボクにはちょっと難しいかな。

25年ほど前に出た本ですが、内容は面白い。

「名」と「実」では、実を取る(ちなみに日本人は名に拘るとか)とか・・・表面の変化より、時代を越えて通底しているものに焦点を当てている。

 

・・・・・

 

・・・・今日は休日で、ゴミは出してはいけなかった・・・放送があって、取り戻しに出かけたら、ボクの出したごみは誰かが持ち帰ってしまっていた・・・他の人のゴミを持ち帰るわけにはいかないし・・・まあ、生ごみでなくて良かった(プラスチックごみ)ような気がしますが・・・2か月ぶりぐらいで出したゴミでしたね。

 

持ち帰ることを間違えた人が、また交換するために出しに来るということがあるのだろうか・・・

 

休日が、カレンダーと表示が違うというのは紛らわしいですね。

 

・・・

 

 散歩からの帰り道で、ゴミ置き場を覗いたら、わたしのゴミがありました。間違いに気づいて交換したようです・・・勿論、持ち帰りました。

それにしても、散歩コースにずいぶんゴミが出てましたね。・・・