耳鳴り

夜中に目覚めたら、すごく大きな声でセミが鳴いている。

ニイニイゼミ・・・ミンミンゼミ・・・

ああ、久しぶりに耳鳴りがしているのだ。

普段は気にならない程度に小さい音なのだが、今朝は大音量である。

ずっとこういう調子だと、ちょっと耐え難いな。

また、以前のように2,3か月続くのだろうか

 

・・・友達だったA君は、いつも人の声が聞こえる、それも大抵は悪口だと言っていたが、この大きさで言われ続けたら、ちょっと耐え難いな。

ボクも、これが老化の一環として起こってきているのなら、脳がフィルターをかける力を失ったということだろうから、いつまで続くことか・・・

 

そういうことを考えているうちに

音が随分小さくなってきた。普段よりは大きいのだが

我慢できる大きさである。

 

春だから、こういうことが起こっているのか

どうなんだろう。

 

昔、突発性難聴になった時は、ボクは医者に2か月ぐらいたってから出かけたのだが

10日以内に来ていただければ治療方法があったのですが、ちょっと遅かったですね

と言われた。医者嫌いなので、遅れてしまったのである。

今回はどうしようか・・・

(おそらくは行かないだろう)

 

歳をとったことと関係しているのかどうか、分からないが、脳の老化が始まっても可笑しくはない。・・・これが始まりかもしれない。(単に、春になって体調が変化し血圧が上がってきているだけかもしれない)

 

そのときは、どう対処したものか

 

・・・・・・・・

 

気分転換に、花を二葉ほど

ボタンだが、咲くのはいつだろうか