ミンミンゼミが鳴きだした

これは、例年よりすこし早くないか

数日前にアブラゼミが鳴きはじめたと思ったらもうミンミンとは。

 

何もしないでじっとしているだけで、汗が流れる。

朝から冷房のお世話になる。

 

・・・・・・

 

『神のいない世界の歩き方」(早川ノンフィクション文庫)

リチャード・ドーキンスさんの本である。

『さらば、神よ』という本の、子供版らしい。

 

確かに、歴史は、宗教の汚点で汚されている。満ち溢れているといっていい。

『さらば、神よ』と言いたくもなる。

 

しかし、ボクは、

ドーキンスと論争をした J・グールドの味方をして、宗教にも場所を提供したい方である。

一神教的というか原理主義的というか、これが絶対で他はダメと言うのは、どうも人間を狭くしてしまうような気がする。それが科学的思考であっても。

科学的思考というのは、訓練されて初めて身に付く。誰もが訓練を喜ぶとは限らない。

強制するのはどうなんだろうか。

 

ドーキンスさんの本はほとんど読んでない。途中で投げてしまうことが多かった。かれの饒舌(博覧強記といっていいのでは)に辟易してしまい、後が続かないのである。今回はどうだろうか。