映画『山猫は眠らない』 など

無料でみられる2・4・5・6・7・9の5作品。これは、天性のスナイパーの資質を持ち合わせている人の話である。

先ごろ読んだ『人殺しの心理学』を思い出した。

本の中に書かれていた、2パーセントの人というのはこんな感じなのかもしれない。ただ・・・

 

・・・・・・・・

 

10日ほど前にニイニイゼミの鳴くのを聞いた。1週間前には、アブラゼミの鳴くのを聞いた。昨日は、ミンミンゼミの鳴くのを聞いた。

まだ、梅雨も明けてないというのに。

 

それにしても、やはり関東のミンミンゼミは早い。ボクの子供の頃も、夏休み直前には鳴きだしていたことを思い出す。

当時は、ボクの記憶では、30℃を越えることは余りなかったなあ・・・川で実施されていた水泳教室は、8月に入るともう水が冷たく感じられたっけ。

 

『サギソウ』

去年は8月6日が満開?だった。7月中には花を見かけなかった。

今年は、今日日中、1輪だけ見かけた。ということは、今年は少し早いかもしれない。

去年の8月6日

今日午後1時過ぎ



・・・・・・・

 

インドの写真を載せたので、久しぶりにインド関連の本を読み始めた。

世界の歴史19『インドと中近東』河出文庫

これは、中近東やインドの歴史はあまりにも複雑で、カタカナの人名・地名の多いのについてゆけずに、途中で投げ出してしまった本のようである。

 

支配者がヒンズー教徒・イスラム教徒・イギリス人と変わり、地層のように積み重なっている感じだが、