大黒さま

f:id:mumumyoyaku:20211020040940j:plain

完成です

顔は、埴輪の様な拙稚さですが、まあ、これ以上は今のところむりです。

もう少し仏像の「顔」を練習しないと。

 

今日教室があるので先生に見てもらい、OKが出れば完了です。

 

今同時進行で2個目を制作中なのですが、うまく行っていません。完成させるつもりではいますが・・・どうなりますか。

 

3個目は保留として、仏頭に戻ろうと思っています。

 

先日、3ミリの丸刀・キワ刀・平刀を買いました。かなり細かい作業も出来るようになりましたので、

耳の辺りも彫ってみたいと思っています。

 

・・・・・・・

 

そうそう。先日の来客の一人に、お地蔵さんを一体持って行ってもらいました。

顔の表情が一番穏やかなお地蔵さん。

かましいような気もしないではないのですが・・・。気持ちは込めて彫ったつもりなので。

 

この大黒さんも、作品発表会が終わったら、ある人にあげようかと思っている。

ずいぶん世話になった人です。

 

ボクはペルーから帰る時、ミミさんから籠一杯の穀物のミニチュアを餞別にもらったのですが、これは

「日本に帰っても飢えることのないように」という気持ちと受け止めて、御まじないのようにして、大事にしています。

ちなみに、ミミさんには3度の食事を作ってもらっていました。

 

彼にも、何かが伝わればいいなあ、とおもって。

 

f:id:mumumyoyaku:20211020043514j:plain

ミミさんから貰ったお土産です