近況

脈の乱れ・背中の痛みが続く。

片付けの途中なので、そのまま放置というわけにもいかず

だましだまし、少しづつ。

 

8月から、おおかた3か月ほど心臓は大人しかったので存在を忘れかけていた。

少し重いものを動かしたりと調子に乗りすぎたのは確かである。

外の、道具を洗ったりする洗い場の流しが詰まっていたのを直すために、洗い場のコンクリートを持ち上げたり・・・ダンベルが縁の下に放置されていて錆びついていたのを、さび落としをしたり(これは縁の下に押し込んであるモノを処分しようとして)・・・高いところからモノを下ろしたり(これも押し入れを使えるようにしたいから)・・・

 

 

・・・・・・

 

こちらは朝方はずいぶん寒い。今、外は氷が張っているかも。

ここ数日、日中は12,3℃くらいだが、陽が射し、部屋の中は暖かい。

 

部屋の片づけが済まないと落ち着いて読書をする気にもならない。

 

『人類が知っていることすべての短い歴史』これはこれで面白い。

”どうして誰がこんなことを知っているのか。どうやって突き止めたのか”

知識の羅列とか科学者の伝記とかではなく、変人たちの試行錯誤の様子が書かれていると言えるかもしれない。まだほんの100pほど読んだだけの感想だが。

 

・・・・・・・

 

今年も残すところ一月になりました

年内に一段落をつけ、正月を迎えたいのだが

この調子だと年を跨ぐことになるかもしれない