紅葉

まあ。もっと凄い紅葉を見慣れているとは思うが・・・散歩道の公園の紅葉を

写真に撮りました。これはこれで、私には、いい感じだなと。

ただ、歯医者に行く途中に撮ったので、時刻がすこし遅かった。午後3時ころ。

カメラもポケットに入るもので。

 

歯医者は一段落。お粥しか食べられないような状態で歯医者に行ったのが、確か五月の連休明けの頃だったから、約半年・・・

もう一回全体の様子を見ましょうということで12月に入ってから、亦行くことにはなっているが、一応終了です。

色々なものが食べられるようになったのは本当に有難い。感謝です。

 

ただ、また悪化するには時間の問題である。どれほど歯磨きを丁寧にやっても、ちょっと手遅れ。

気づくのが遅かった、というより、その時になって見なければ、真剣にならない阿呆だということ。真剣になった時にはもう遅い・・・後悔先に立たず。である。

何度も何度も教えられていたのだが、ね。軽く見ていた。

 

今入れ歯になってみて、その不自由な事。身に染みています。

上の歯の入れ歯はまだいい、下の歯の入れ歯は、舌があるので外れやすい。厄介だよ。大事にしなさいねと看護士に言われたが・・・お医者さんは気づくのが遅かったね、と。

下の入れ歯はすぐにずれて、口をしょっちゅうもごもごする人が多いらしい・・・

ボクも時間の問題である。

 

・・・・・・・

 

『言語と社会』(岩波新書)途中までで止まっていたのだが、再開した。