心臓が・・・

夕方、どうにも穏やかでないので、オキシメーターを指に付けて見たところ、脈拍は80から90辺りで動いているし、波形は乱れっぱなし。

 

本当に、一年ぶりに、不整脈が出たようだ。

 

つらつら思うに、物忘れが激しいことの衝撃から、運転に対しても自信を喪失し、

緊張して心拍数が上がった。

しばらくして落ち着いたつもりであったのだが、緊張は続いていたのだろう。

 

その後も、一日中、慣れない手続きをしていたのだが、失敗しないように、緊張し続けていたものと思われる。

 

まあ。スイッチの押し忘れは、これほどの自信喪失であったのだろう。

 

昨夜は、起きていても何も手につかないので、早々に寝床に入った。5時半ごろであったか。

今朝も、出来るだけ寝床に居て、起きたのは5時半ごろ。

まる12時間寝ていて・・・今は落ち着いている。

 

今日は、車に乗るつもりでいたが、止めておこう。

 

・・・・・・・

 

若い時には、新しい技術を習得することはあっても、忘れることは余りない。だからそういうことは気に掛けない。

しかし、老年になると、昨日まで当たり前にできていたことが、今日は出来なくなっている、ということがある。

そうすると、何が出来、何が出来ないのか、不安になる。

度重なると、ほんとうに、動けなくなってしまいかねない。

 

今回も、出かける前に、何度もチェックし、軽自動車検査協会の事務所の中でも、何度も振り返り、

忘れたことはないか、忘れ物はしていないか、途中飛ばしてしまったことはないか、行動のいちいちを思い出し

決して時間を気にせずに、行動したのであった。

 

これで、へまをやったら、次は家から出られなくなってしまいかねないほど。

 

なんとか出来てホッとしたのであった。

そしたら、心臓に不調である・・・・

 

昨日できたことが明日できるかどうか。

明日も、楽々とした気持ちで散歩が出来るかどうか。

全く分からないのである。

気にし出したら、止めどがない。

気にならない振りをすると、心臓が反応する。

まあ、嘘は吐けない。ということか

(今回は、心臓がすぐに止まるというほどの違和感ではない

医者に行くことはいまのところ考えていない)

 

追記;丸一日たって、オキシメーターを付けたところ、脈拍は65、波形は揃っている。やれやれです。