以前書いたブログを思い出した

それで、少し読んでみた。

 

今、ダーウィンのことを書いているのだが、当時は、グールドの『フルハウス』とか『ワンダフルライフ』について書いたりしている。

・・・グールドは何冊か読んだことは覚えているのだが、ブログに書いた内容についてはすっかり忘れている。

たしかまだ3年半ほど前の事なのだが・・・。

 

・・・当時70に差し掛かった時で、確か歩いていてアキレス腱を傷めてしまったり、体力に自信を喪失するようなことが幾つかあって・・・70の坂はきつそうだなあ

ヤフーブログが終了した機会に、自分のブログも閉じることにしたのでした。

 

しかし、記事を消去するには忍びなく(これからでも消去のチャンスはあるだろうからそんなに急がなくてもいいと思った)、アメーバブログに残した。

何時か古い記録を読みたくなることがあるかもしれないと思って・・・

 

・・・それからしばらくして、また。ブログを始めた。

今度は、はてなブログで。

まとまったことは書いていないのだが、それでも、書くとなれば少しは添削をする、それがボケ防止になるかもしれないという淡い期待を持ちながら再開したのであった。

 

はてなブログからは、ときどき《1年前を振り返りませんか》というメールが届く。

それを開けて見て、”え!1年前にこんなことを書いていたのか” と驚く。

 

ついこの間もそういうメールが届き、それで、アメーバブログを開けて見る気になったのでした。

”どんなことをかいたんだっけ??”

 

記事の総数、999(なぜ999なのか。思い出しました。当時のブログ名が、namu999でした。999は、namuの誕生日が1999年9月だった。そして、記事を大幅に添削して最終的に総数を999としたのでした)ですので、全部を読み返したのではない。ほんの20通ほど目を通して見ました。

まあ、新鮮ですね。・・・ボクは一度見たドラマを再度見て、内容のほとんどを忘れていたことに気づくくらいですから、ね。

 

興味のある人がいるかもしれないので;

アメーバブログの、goun-namu019のブログ です。

もう閉じてしまったので、あたらしく記事を書くつもりはありませんが、

自分はときどき訪問するつもりです。

 

当時のブログの記事に対するコメントはすべて消えてしまっています。