ブログの背景に関連して

これは、パッチワークですね。パッチワークは、端切れを綴り合せて作る。

ブログも、小さな記事を積み重ねていくので、似ているかな、と思って。

 

ただ、普通のパッチワークは、時間をかけた、貴重な、唯一の、手作りという感じなのだが、私の場合は少し異なる。

小さな端切れを綴り合せるのだから、もちろん手作りなのだが、

見捨てられて誰も欲しがらない切れ端のようなものを拾って、それを綴り合せて作ろうと思うのである。

 

私の記事は、何処にもある、当たり前の、つまらない日常的なものを拾い上げたようなものでありたいと思っている。人生の大半はそういうものや時間だと思うから。あまり優劣をつけないで、出合ったものを拾い上げる。

勿論、そんな感じで、というだけで、深くは考えていないのである。もう考える力も弱い、仕方ないから、それをそのまま、投げ出す。

 

記事は、400字前後を目安とする。

物足りないくらいが丁度いいかなと思っている。