特定健康診断

昨日スーパーマーケットに買い物に出た折、入り口でティッシュペーパーを配っている人に出会った。「明日健診があります」

・・・・これも縁だから出かけてみよう。

今朝、受け付け時刻の15分前に現地に着いた(目の前だから)が、既に20人が並んでいた。私が受付をすませたころには50人を越えていただろうか。・・・みんなスーパーで勧誘されたものかどうか。

私とは違って、郵便で届いた「お知らせ」のようなものをもっていて、朝ご飯は抜いてきているというのだから、がん検診などを受けるつもりの人が多いようである。

 

私は、思いもしなかったことだが、血圧が高いので「眼底検査」と「心電図」を受けていただきます、ということになり、少しうろたえた。

思い返せば、この7月以降、汗を流すような運動は全くしていない。極力体を動かさないようにしてきた。・・・・それがこういう形で現れているのか・・・

 

ま。一般健診を受けただけだが、受けてよかった。