此処は寒いなあ

鳥取の冬は、曇り空の時が多く、暗い感じだったが、気温は高かったように思う。

湿度も高く、呼吸は楽だった・・・

霜柱の立つ日はほとんどなかった。ただ雪に閉じ込められたときは、日中でも気温が上がらず、底冷えのするような感じはしたのだが、近年はそういう日が少なくなっていた。

 

此処は、この2日ほどだが、かなり高い霜柱が立ち氷が張っていた、朝から太陽が顔を出し、日中は日向は暖かい。が、日陰は1日中霜柱が融けない。歩いていると風は冷たい。

・・・昨晩は一晩中月が見えていた(ボクの住んでいるところからは、街灯も多く、星はあまりたくさんは見えない)が、鳥取ではこういうことは珍しかったような記憶がある(いつも雲が流れていたような)。

 

・・・・

 

先日近くのスーパーマーケットまで歩いてみた。往復2.5㌔ほど。ずっと舗装された道なので、すこし足首が痛くなった・・・舗装されてない道を歩きたいが・・・見つけたとしても、そういう車の通らない道にはおそらくは陽が射さないだろうなあ(近くの公園の中をグルグル歩けばいいかもしれない・・・とも思う、歩いてみると1,2mの高低差が作ってある。一周300mぐらいかな

1.5㌔ほど先にかなり大きな池があり、いま、たくさんの白鳥が見られるのだが(先日傍を車で通った)そこを一周すると2キロ近くになりそうだ・・・往復5㌔・・・少し長いような気がする。かといって、車で行って近くに止め、歩いてから、また車で帰るというのも面白くない。(・・・そういうことを言っている場合ではないかもしれない)

 

幾つかのコースはありそうだ

 

・・・・

 

まだ12月である。鳥取は、1月から2月中頃までが一番寒かった。ここも同じだとすると、寒さはまだ始まったばかりである。