将棋

今年初めての対戦。

去年10月に、ほぼ一年の休みの後、将棋を再開したのだが、確か3連敗したところぐらいで、私が病院に入院することになってしまい、退院した後は年末ということもあり、気持ちが落ち着かず、今日は2か月半ぶりの対戦であった。

 

お互い、何となく調子が出なかったが、一手違いで、私が勝たせてもらった。

 

私が先手で、居飛車矢倉模様というのか、組む途中で戦いになってしまった。Kさんは、中飛車美濃囲い。

勝因は、Kさんの予想していない手を私が何回か打ったことにあるようだ。彼は将棋チャンネルで強い人の戦いばかり見ているので、どうやら私の打つ手が、予想外であったらしい。終盤まで一手違いで勝てると思っていたようだ。彼は、そういう勝負(伯仲する一手違いの勝負)が好きなのである。(私は勝てればいいので、彼から見ると美しくないところがあるようだ)

この次は、来週金曜に対戦することに決めたが、どうなることか

 

私は、楽しく、面白い将棋が指せればいいと思っている。

今日なども、まだ10手ぐらいで、指したことのない駒組になって・・・先手が私だから、後手のKさんの指し手が、私にとって初めてであったということです。

勝てなかったとしても、面白い時間だったと思う。