久々の勝利 ‼

緊急事態宣言を受けて、しばらく自粛していたが、解除されて、将棋を再開した。先週は趣味の話で盛り上がり、指す時間が無くなってしまった。

今日もまた、話が盛り上がったのだが、ほどほどのところで切り上げ、将棋を指した。

Kさんは、毎日将棋チャンネルを見ている。近頃はほとんど守らないで攻撃する将棋が多い、と言っていたが・・・本当に守りが薄かった。

飛車と金一枚で守っているので、金を引き離し・・・角一枚と歩4枚で勝った。

Kさんのショックは大きく、途中で二歩を打つという狼狽えぶりであった。

 

・・・細かいことは抜きにして、勝因は何だろうと考えるに、定石をあまり知らない私は、どうも彼の予想していない手を打つらしいのである。たぶんこれだろうと思う。

 

以前は勝っても素直に喜べなかったが、今は違う。来週まで気持ちよく過ごせそうである。

 

・・・・・・・・・

 

『現代ドイツ・・統一後の知的軌跡・・』(岩波新書)を読み始めた。

数年前、イギリスのEU離脱騒ぎの時から、ヨーロッパに関心を持ち始め、ドイツが何故あれほど大量の難民受け入れをするのか、よく分からず、納得いくような答えが知りたかった。そのころ、購入した本だが、関心がつぎつぎ別な方面に移っていき、(難しそうな本だし)本棚の飾りになっていた。

石への関心も一段落なので、手に取った。読んでみたら、なかなか面白い。

まだ半分ほどだが・・・。