近況

火曜日に降った雪はほとんど解け、随分春らしくなってきました

朝も早くなってきました。

 

将棋は3連敗中です。つづけて3回負けると次勝てるような気がしませんね。

自分では相当分かり始めて強くなっているような気がするのですが、勝ちを急ぐところが治らない(負けたくないので焦ってしまうのですね)

今日の場合、金ではなく銀が欲しいのですが手に入らない。ま。相手もそれを渡さないように指すわけですから・・・そこで焦れてしまってはいけないのですが、ね。・・・一手空くけれど銀を取るべきだった、のかもしれません。実際負けてしまったわけですが、あの時点では、取るべきだったように思います。でも、焦ってしまって。取る暇がないように見えた。相手の手が読めないと、こういう焦りに悩まされます。

 

Kさんは私の先生ですので、これぐらいで丁度いいのかもしれませんが、勝負事というのは負けるのは、やはり、面白くないですね

 

また、少し本を読む元気が出てきました。

 

2月は逃げるといいますが、残すところあと一週間ですね。

この間お風呂で、正月を台湾で過ごした若者に久しぶりで出合って少し話したのですが、また近いうちに台湾に出かけるという。

台湾のなにが気に入ったものか、それとも今の時期仕事がうまくいかないのか。彼は、駅前の広場にテントを張って、カレー屋さんを営んでいるのですが、この冬は来てくれる人が少ないと。

今のような騒ぎがあると、小さな店はとくに大変そうですね。

暖かくなって、収束するといいのですが。

 

f:id:mumumyoyaku:20200221213434j:plain

朝風呂上がりに風に吹かれていたら、東の山の上に新月まぢかの月が見えたので 、急いでカメラを取ってきて写したのだが、ちょっとの間に明るくなりすぎて・・・