今日は・・・

80年ほど前、日本がアメリカに宣戦布告をした日。挑発されてやむを得ず、とは言いながら先制攻撃をしたのは事実であろう。

 

2600年ほど前、菩提樹の元に坐って悟りを開かれた日でもある。たった一人で悟りを開かれたと思いきや、大地有情同時成道、と気づかれたのであった。ボクたちもお零れに与っている???

 

そして今。ぼくは、今日こそは万歳三唱したいところだが、あにはからんや歯槽膿漏で苦しんでいる。目に涙。

歯間ブラシを根元まで押し込んで、血膿を掻き出さないと、この歯も抜けてしまうでぇ、といわれている。これがダメになったら、えらいこっちゃ! 上手く喋れんようになるかも。物が噛めるかどうか。

しかし、その歯間ブラシを根元まで押し込むというのが、なんと辛いことか。あと2,3ミリが、自分の手では押し込みがたい。看護士さんが焦れて、手伝ってくれたのだが、跳び上がってしまった。脳天に穴をあけるような痛みである。

これを、日に3度、3日ほど我慢すれば、あとはだんだん楽になっていく、というのであるが・・・。

帰って早速、やってみるのだが、やはりあと3ミリが・・・・

 

なんと不甲斐ない奴ちゃ。自分でも情けないけれども、この痛みというのは・・・

 

なにも御目出度い成道会の日に・・・つらいよ。