今日は

将棋は指しませんでした。

いろいろ話しているうちに、開始時間が過ぎてしまい、お話の時間になってしまったのでした。

お互い、普段ほとんど人との会話がないので、たまにはいいかなって。

 

話題は、Kさんの、先週火曜日(午前中将棋を指して昼からグランドゴルフに出かけると話していました)のグランドゴルフのこと。教えたがりのおじいさんに出合って、一緒に回ることになり、最初は仲良くしていたのだが、だんだん指図されるようになってきて、あまり煩いのでケンカしてしまった、と。

他人に教えるのも、感謝されるのはなかなか難しいのかもしれません。教える側には悪気はないのでしょうが・・・。相手の立場に立ってモノを見るというのは、分かっているようでいて、なかなか難しいところがありますね

 

わかめ祭りのこと。近くの漁港で恒例のわかめ祭りが行われたそうですが、そこに出かけた時の話です。今年は、こういう時期でもあり、関係者も行うかどうか迷ったらしいが、行われたと。ただ、人出はすいぶん少なかったようである。

 

バイパス道路工事で「古代山陰道」の大規模な道路遺構が発見されて、その現地説明会があったこと。それに関連して、Kさんは歴史好きなので、いろんな歴史の話になりました。

 

歴史の話から、刀剣の話になり(Kさんの親せきに刀工がおり、近頃は刀剣ブームらしく、様々な人が訪ねてきたりするらしい)、それからお寺の話になり・・・・

同級生の話になり・・・・将棋の話になり・・・

 

次から次へと話は尽きなかったのでしたが、お昼のサイレンが鳴り、お開きとなりました。

 

偶にはこういうこともいいですね。

 

「もうウグイスの声を聞きましたか」とか「キツツキはどうですか」とか、私が犬の散歩をしていた頃の事を思い出して、聞いてみたのですが、彼の耳にはそういうものは聞こえていないようでした。ただ、他に気になっていることがあるようで、近頃鹿に出合ったこと、イノシシが姿を現さなくなったこと、などを話してくれました。

随分以前に、野犬が沢山居たことがありました。その姿を見かけなくなってしばらくして、イノシシが人目に触れるようになりました。そのイノシシが見られなくなったということは、鹿やクマが近くに居ることと関連があるのかもしれませんね。

そういう動物の匂いがするようになると、今までいた動物は他へ移動してしまうのかもしれません。

 

他にもいろいろ話した(高校生の頃高倉健の映画を見て、映画館を出る時は肩で風を切っていたことなど)のですが、今日はここまで。